三浦誠司日記。


by seijimiura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

素晴らしき スーパー戦隊

c0025319_19113719.jpg
本日7月3日発売
『非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 エンディング・アルバム《豪華版》』


まさに衝撃のラストだった『アキバレ痛』。
今回発売となったのは、本編同様毎週の楽しみだった、
キャストによる週代わりの公認戦隊楽曲のカバー曲やオリジナルED主題歌、
さらには第1痛で飛び出した"あの"OPデモバージョンまで収録したDisc 1と、
カバー楽曲のオリジナル音源を収録したDisc 2の組み合わせ、という
仕事絡みじゃなくても絶対に買いにいってたであろう超豪華アルバム!!

作曲させていただいたオリジナルED主題歌「スーパー戦隊☆非公認応援歌」
まず第8痛で使用されたアキバレンジャーキャスト3人による
"妄想戦士ver"が収録。
いちばん最初の楽曲発注時に、"歌うのは赤・青・黄キャストかも"という話があり、
その組み合わせも念頭においての作曲作業だったりしたんですが、
このヴァージョンでそれが実現しましたね。
結果的に6人もの方に歌ってもらえた楽曲になりました。

で、その6人全員が勢揃いするのが最終痛で使用された"ver. MAX!!"
完成直後にスタジオで聴かせてもらった時は、あまりの迫力に圧倒されて
それだけでも相当感動したんですが、
最終痛のあの流れでオンエアされるともう泣くしかない(笑)
番組の余韻も相まって、より特別な響きをもったバージョンになった気がします。

その他、カバー曲の方でも2曲ほどサウンド制作させていただきました。
第10痛でツー将軍が歌ったメガレンジャーの「気のせいかな」
元々好きな曲だったので自然とカバー作業にも気持ちが入りました。
アコギやバイオリンが優しい雰囲気を作り上げてて、
改めて、ホントにいい曲だな〜と思いましたね。

そして第12痛で女性陣が歌ったマスクマンの「ショットボンバー全力集中」
1987年の"あの頃感"を再現するのに結構試行錯誤してしまったんですが、
最終的にはとっても華やかでパンチの効いた仕上がりになって大満足です。

それにしても…ホントにリリースが楽しみだったんで、いま、超ホクホクです。
先週サンプル盤もらってからもう何回聴いたことやら(笑)。
「キャプたん」は予想以上のインパクトだし、「天国サンバ」は完成度高いし、
「シンケン祭り」も「ガオマッスル」も「girls in trouble」も…。
いかん、ただの感想文になりつつあるよ!(笑)

最後の最後まで楽しませてくれたアキバレンジャーに、心の底から敬礼!
[PR]
by seijimiura | 2013-07-03 19:41 | Works