三浦誠司日記。


by seijimiura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Works( 166 )

Utopia Blue

7月19日発売
『そらのおとしもの オリジナル・ソング・コレクション』

c0025319_09295372.jpg


新曲5曲の全作詞と、うち1曲の作曲を担当しました。

「Missing Piece」
 /イカロス(cv:早見沙織さん)[作詞]
「キャンディライクエモーション」
 /ニンフ(cv:野水伊織さん)[作詞]
「無敵さばいばる!!」
 /アストレア(cv:福原香織さん)[作詞]
「PLEASE ~メイレイデスカ?~」
 /イカロス、ニンフ、アストレア[作詞]
「Utopia Blue」
 /blue drops〈吉田仁美さん&イカロス〉[作詞曲]

本当に、本当に突然の『そらおと』再臨…!
自分にとっては映画『時計じかけの哀女神』以来のお仕事となります。

このブログでも何度も繰り返して書いてきた気がしますが、
まだキャリアの浅かった時期にこの『そらおと』とのご縁を頂き
2009年のTVアニメ1期から2011年の劇場版1作目までの2年間、
主題歌、挿入歌、キャラソン、カバー曲と
とにかく多種多様な制作を体験させてもらいました。
そこで感じた現場の熱量には常に刺激を受けましたし
技術的な面だけでなく、心構えのような面でも
多くのことを勉強することができたと思ってます。

特にblue dropsさんへの歌詞提供での経験は、
今でも自分の作詞仕事の基盤です。

「いつかまたもう一度『そらおと』のまた歌を作りたい」と
密かに願っていたのですが
それから6年、原作も完結しアニメもファイナルを迎え
もうその願いも叶うことはないと思ってたところで…
…今回突然の実現!
いやもうホント、人生一寸先で何が起こるかわかりませんよね。

使用されるメディアも違うということで
初めて『そらおと』を知る人にもその魅力が十分に伝わるように
ずっと『そらおと』を好きだった人にはその面白さを再認識してもらえるように
そんな風に心がけつつ作詞に臨みました。

キャラソン4曲の作編曲は、
『そらおと』の音楽と言えばこの方!岩崎元是さん。
アニメ2期や映画でもご一緒していたので、これも嬉しい再会でした。

久々にエンジェロイドの歌に取り組んでみたら…
イカロスの気持ちを言葉にするのはやっぱり難しいけど、
それだけに挑み甲斐があるな、とか、
ニンフだけ今までソロ曲を書く機会がなかったから、
今回決定的なものを出したいな、とか、
アストレアのおバカなノリはやっぱり楽しくて大好きだな、とか、
エンジェロイド3人で歌うなんてレアだから
結構具体的にその悲哀を描けるなとか、
(個人的に「PLEASE」のオケが最高に好き!^^)
…などなど、以前の気持ちに戻って楽しんでいる自分がいました。

そしてblue dropsさんの「Utopia Blue」。
(作曲も担当させていただくのは初めてでしたね)
これまでタイトルを背負って歌ってこられたお二人への敬意も含めつつ
作品が完結したからこそできる新しい主題歌のようなつもりで書きました。
自分にとっても集大成のような想いがあります。

愛情と、恩返しの気持ちをもって書いた5曲。
自分なりにやりきれたという達成感でいっぱいで、
いまは本当に幸せな気持ちです。
「幸せ…でした…」!


アルバムに収録されている楽曲の中には
「そばにいられるだけで」
「帰るから」
「SECOND」[作詞]
「チクチク・B・チック」
「超☆愛合体!!エンジェロボ!!」[作編曲]など
過去に関わらせてもらった楽曲や
いちファンとしても大好きな曲がぎっしり並んでいるので、
自分もアルバム一枚通して楽しみたいと思ってます^^

[PR]
by seijimiura | 2017-07-19 09:27 | Works | Comments(0)
7月12日発売
『「武装少女マキャヴェリズム」
 ミュージック・コレクションVol.1』『Vol.2』


c0025319_20382045.jpg

c0025319_20382391.jpg


Vol.1に収録されている
鬼瓦輪(cv:高田憂希さん)が歌う「鬼さんコチラ」の作詞・作曲・編曲と、
Vol.2に収録されている
眠目さとり(cv:西田望見さん)の「ひとごっこ」の作詞を担当しました。

「鬼さんコチラ」はE.Guitarを森田佳郎さん、
Piano & Organをマルヤマテツオさんにお願いしています。
ファンク要素を含みつつ、キメや変拍子を織り込みながら
複雑に絡み合い続けるリズム隊と暴れる生楽器の大立ち回り。
そこに和風のテイストを含んだメロディーライン。
さらには言葉遊びに音遊び。
輪のキャラクターを追求していったら
自分の好きなものをこれでもかと詰め込む結果となりました。
それだけに1曲にまとめ上げるのが大変でしたが、
出来上がりはかなりカッコよくなったんじゃないかと?

「ひとごっこ」の作編曲は若林充さん。
それなりに長い付き合いの作家さんなんですが
意外にも(?)今回初顔合わせでした。
浮遊感たっぷりのサウンドに乗せて、
さとりの不思議で複雑で一筋縄でいかない心情を綴っています。
捉えどころのない彼女の心理を探っていくごとに
どんどんその魅力に惹きこまれていきました。

歌に籠められたマキャヴェリズム、ご堪能ください!

[PR]
by seijimiura | 2017-07-13 20:35 | Works | Comments(0)

HOMELAND

7月12日発売
『ブレイブウィッチーズ 秘め歌コレクション Vol.5』

c0025319_10290541.jpg


サーニャ・V・リトヴャク(cv:門脇舞以さん)、
エイラ・イルマタル・ユーティライネン(cv:大橋歩夕さん)が歌う
「HOMELAND」の作詞&編曲を担当しました。
作曲は石井伸昂さん。
A&E.Guitarは森田佳郎さん、A&E.Pianoはマルヤマテツオさんです。

前シリーズ『ストライクウィッチーズ』でも一度
このふたりのキャラソン「Sweet Duet」
作詞をさせて頂いてたのですが、
今でもウィッチーズのイベント等で歌われるくらい
定番曲になっていることも知ってましたし、
何より自分にとっても大切な、とても好きな曲だったので
今回のお話をいただいた時は、まず少なからぬプレッシャーが^^;
でもそれ以上に喜びの方が何倍も大きくて!

再びエイラとサーニャの世界に…
以前と変わらない純粋な世界観に触れてみたら
あまり余計なことを考える必要もなく
スッと頭の「ただいま」「おかえり」という言葉が出てきて、
そのまま最後まで迷うことなく書き上げられました。
アコギ主体のアレンジも含めて
ふたりを象徴する寒さとあたたかさ両方が伝わればいいなと思ってます。

一期一会が当然な稼業なので
8年経ってもう一度だなんて凄く貴重なこと。
この巡り合わせに感謝してます。

[PR]
by seijimiura | 2017-07-12 10:28 | Works | Comments(0)

†暗黒舞踏会†

6月28日発売
TVアニメ『アイドル事変』BD&DVD第4巻

c0025319_11260012.jpg

特典CDに収録されている闇†林檎様(cv.山本希望さん)キャラクターソング
「†暗黒舞踏会†」の作詞・作曲・編曲を担当しました。
コーラスは辻純更さん、ギターは要田健さんです。

先に山本さんご自身が、キャラを想定した
ゴシックテイストたっぷりのモチーフ音源を
スマホアプリで作られていて、
それをイメージの元として楽曲を制作するという、
ちょっと珍しい経緯で進められた仕事でした。

もともとゴシックは大好物なので、
仕事でも仕事じゃない場でも時折やらせてもらってましたが
今回はもう自分の中の引き出しを全開放しつつ、
ド頭からラストまで得意技のオンパレードで^^
ハープシコード、チェレスタ、チェロ等の音色とか
唐突にワルツやジャズロックテイストに切り替わるところとか
歌詞や演出面も含めて盛りに盛らせていただいてます。

最後まで心底楽しみながらの制作でした。
ぜひとも闇の宴の深淵を堪能していただければm(_ _)m

[PR]
by seijimiura | 2017-06-28 11:24 | Works | Comments(0)

Undiscovered WORLD

本日発売
『THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 03』

c0025319_11192161.jpg

古論クリス(cv:駒田航さん)ソロ曲
「Undiscovered WORLD」の作編曲を担当しました。
ギターは要田健さん、コーラスは奥田もといさんです。

自分的にはミリオンライブ「Maria Trap」以来のアイマス曲であり、
初のSideM曲でもあります。

たくさん重ねたシンセの音色から、
多種多様のSE(特にリバース音!)、
そしてウェット感たっぷりのミックスまで、
ひたすら「海」のイメージにこだわって作り上げた
エレクトロポップスです。

イントロからAメロにかけて、
同じコード進行を繰り返しながらだんだん音が肉厚になっていく展開は、
自分で打ち込みながら高揚しましたね。

伸びやかなヴォーカル、広がりのある歌詞世界と一緒に
ぜひ音の方までお楽しみ頂ければ本望ですm(_ _)m

[PR]
by seijimiura | 2017-02-01 11:20 | Works | Comments(0)
1月25日発売
『モブサイコ100 ドラマCD サイキックヒューマンショー』

c0025319_10332743.jpg


肉体改造部[郷田(cv:関俊彦さん)、志村(cv:綿貫竜之介さん)、
山村(cv:濱野大輝さん)、佐川(cv:山下誠一郎さん)、
隈川(cv:武内駿輔さん)]が歌うキャラソン
「肉改ファイッ!〜肉体改造の歌〜」の作曲を担当しました。

作詞はくまのきよみ先生!
呑んだりM3でご一緒したりと大変お世話になってましたが
お仕事となると『BROTHERS CONFLICT』の「挑発Machine☆Gun」以来。
久々のご縁、嬉しかったです。

が、今回は大変珍しい"詞先"の制作だったので
(※歌詞が先にあってそれに曲をつける、という流れ)
非常にハードルの高いタスクでした。
だってこのフリーダムでエッジの効いた歌詞、どうしろと(笑)。

面白さを殺さず、飽きさせず、
むしろより楽しく聴けるようにするには?
ということでメロディーと同等以上に構成へ気を配った曲です。
相当展開が豊富なドラマティックメタルナンバーになったんじゃないかと。

そして、メインで歌唱されるのは関俊彦さん。
『最遊記』シリーズで「glitter」「桜花」「SHOOTS」
楽曲提供させていただいたことがあり、
完成音源を聴くたびにその歌唱力に泣かされたり戦かされたりしてきたので、
制作中に「これを関さんが歌うのを聴きたい!」という気持ちも
何割かあったことをここに白状させていただきます^^;
そりゃもちろん仕上がりは予測以上でしたよね…!
[PR]
by seijimiura | 2017-01-27 10:34 | Works | Comments(0)

そいじゃッ レベルUP⤴

12月21日発売
BOYS AND MEN 研究生さんNew Single
『ドドンコ Don't worry』
c0025319_1213334.jpg


パターンD収録「そいじゃッ レベルUP⤴」の作詞を担当しました。
作編曲は白戸佑輔さん。組ませていただくのはお久しぶりですm(_ _)m

ボイメン研究生さんには、昨年のシングル曲
「SING-ALONG」「Bye Bye 最後のヒロイン」以来の
歌詞提供になります。
前回は思いっきり二の線でしたが、今回は三…というか
ハッチャケ風味満載のファンキー激アゲナンバー。
こういう曲はグイングイン筆が進みます。ほぼノリ一発!

Dメロからの展開とか、結構遊ばせてもらえまして^^
出来上がりを聞いたら想像以上にハマっててニヤリとしました。

合いの手もふんだんに入っているのでライブで盛り上がりそうですね!
ちょうぇ〜ん!!^^
[PR]
by seijimiura | 2016-12-22 12:09 | Works | Comments(0)

あのね、キミだけに

本日11月9日発売、
A応PさんNew Single『あのね、キミだけに』

表題曲「あのね、キミだけに」の作詞&作曲を担当しました。
TVアニメ『12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~』セカンドシーズン
OP主題歌となっております。

●アニメジャケット盤
c0025319_128591.jpg

●アーティストジャケット盤
c0025319_1282243.jpg


A応Pさんへは3曲目の楽曲提供になるのですが、
作詞&作曲した「初恋Hello注意報」がやや変化球、
作曲した「乙女はこの夏パッションを知る」が暴投(笑)だとしたら、
「あのね、キミだけに」は力一杯投げ込んだ
直球ストレートにあたるんじゃないかと。

『12歳。』という作品で個人的にまず印象的だったのは
コミックスの表紙イラストの、
どこか不安げで物憂いような表情だったんですが、
その印象が、特に歌詞に大きく影響したような気がします。

コトバにならない想いをコトバにかえたいと思いながら
張り詰めた気持ちで書き綴っていったことを思い出します。

そして、渡辺拓也さんのアレンジがとにかく素晴らしくて。
作詞用にデモを頂いて、聴いて、誇張抜きで鳥肌が立ちました。
より深く作品の世界に入り込めたように思うのは
間違いなくこの音のおかげです。

コトバ以上のものが伝われば…!
[PR]
by seijimiura | 2016-11-09 12:09 | Works | Comments(0)

12歳。

本日より放送開始となった
TVアニメ『12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~』セカンドシーズン。
A応Pさんが歌うOP主題歌「あのね、キミだけに」
作詞&作曲を担当させていただきました。

ただいまO.A.を観てホッと一安心したところ。

CDは来月発売なので、
また改めてお話させていただきますね。

…さて……録画もう1回観よう^^
[PR]
by seijimiura | 2016-10-03 22:57 | Works | Comments(0)

YOLO!!

本日配信開始、
野長瀬 美慧(のながせ みえ)さんデビュー曲
「YOLO!!」
c0025319_15271792.jpg

作詞・作曲・編曲を含めたサウンドプロデュースを担当致しました。

ご本人がパーソナリティを務める
FMうらやす(83.6MHz)『Say you will challenge!』の
テーマソングにもなっております。

マレーシア出身で英語が堪能、
声優・ナレーターであり現役のモデルでも活動中という、
いろんなポテンシャルを持つ彼女。
打ち合わせで色々話して歌声も聴いて、
最も適した方向性はどこか探っていって…
結果、前向き感溢れるダンス系ポップスとなりました。
ギターは要田健さんにお願いしております。

英語と日本語どちらにも聞こえるような遊びを含ませてみた歌詞なので、
この先どんどん持ち歌が増えて
いずれフィジカル盤が出る時には
ぜひ歌詞カードを見ていただきたいな、と!^^

今回は"サウンドプロデュース"ということで
自分で自由に決められる面白さと難しさを同時に味わうことができました。
この先仕事ベースでこうした活動をやっていきたい…と
思っていたところに戴いたチャンスだったので、
これを新たな始めの一歩とするべく、精一杯挑戦した1曲です。

You Only Live Once!!
何卒YOLOしくお願い致します!

●「YOLO!!」Music Video


【配信サイト一覧】
・iTunes Store
https://itunes.apple.com/jp/artist/ye-zhang-lai-mei-hui/id1151703090
・music.jp
http://music-book.jp/music/Artist/783116/Music/aaa5c4nt
・mora
http://mora.jp/package/43000002/ANTCD-19472/
・ドワンゴ
http://pc.dwango.jp/portals/music/2118827
・レコチョク
http://recochoku.jp/album/A1004908096/
・amazon
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01LWBPVF8
・mu-mo
http://sp-m.mu-mo.net/music/2549640/
[PR]
by seijimiura | 2016-09-21 15:27 | Works | Comments(0)