三浦誠司日記。


by seijimiura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Life( 131 )

11th Door / RING -凛-

4月30日(日)に開催される『M3-2017春』。
サークル「キノット」として参加します。
(スペースナンバー:第二展示場2F キ-10a)。
今回は松浦有希さんのサークル「エスプリ・アリアーレ」さんとの
合体参加となります。

当日は両サークルの既発作品と併せ、
“松浦有希+三浦誠司”名義の新譜『11th Door / RING -凛-』
頒布致します。

c0025319_17500057.jpg

1.「11th Door」
作詞:松浦有希/作編曲:三浦誠司
2.「RING -凛-」
作詞:三浦誠司/作編曲:松浦有希

Vocal:松浦有希
Engineering:三浦誠司

Guitar:要田健

Illustration:鳥飼やすゆき


今回は、シンガーソングライターとしてだけではなく
作詞家・作曲家・編曲家としてご活躍されている松浦有希さんと
一緒に作品を作ることになりまして。

さて、どういうところを出発点として作っていこうかと思いつつ
最初の打ち合わせ(というか、雑談?)で一番盛り上がったのは
「自分ひとりだけで作詞作曲をやるのも面白いけど、
 人の書いたメロディーに歌詞をつけたり、
 逆に自分の書いたメロディーに誰かに歌詞をつけてもらったりして
 ひとりでは出てこないようなものができあがっていくのも楽しいよね」
という話題でした。

それがキッカケとなり、本作は
「それぞれ1曲ずつ作曲して、互いの曲に歌詞をつける」
をテーマとした連作シングルとなりました。

自分的には曲調も歌詞も、
松浦さんに自己紹介するようなつもりで
敢えて「いつもどおり」な感じで取り組んだのですが
松浦さんの書いた曲や歌詞がとにかくカッコよく
まさにひとりではできない作品作りができたように思います。
もちろん曲想に合わせて変化する歌声も素敵です…。

ほとんど「せーの」で出し合ったのに
どこかしら共通する要素も含んでいる気がする2曲。
さらに鳥飼やすゆきさんの美麗イラストが
作品をコンセプチュアルに包み込んでくれました。

ぜひぜひ、M3の会場でお手にとっていただければ!
今回も売り子で参加しますが、
たくさんお知り合いとご一緒できそうなので楽しみです^^
よろしくお願いしますm(_ _)m


【C88頒布作品】
松浦有希+三浦誠司『11th Door / RING -凛-』


キノット feat.vocal 辻純更『メビウス』



●セブンブリッジ『日輪』


キノット feat.vocal くまのきよみ『LOVE GRADE』


セブンブリッジ『SPADE』

[PR]
by seijimiura | 2017-04-21 17:54 | Life | Comments(0)

メビウス

10月30日(日)に開催される『M3-2016秋』に
サークル「キノット」として参加します。
(スペースナンバー:第一展示場 H-07a)。

当日は既発作品と併せ、2016年新作
キノット feat.vocal 辻純更『メビウス』
頒布致します。

c0025319_17431568.jpg


本作は、全てのバックトラックを自分が担当し、
その上に辻さんのヴォーカルが乗る形になっています。
なので、セブンブリッジではなく
キノット名義での新作となりました。

ずっと挑戦してみたかったケルト風味の3拍子ナンバーです。
これまでの作品も多かれ少なかれファンタジー色が含まれていたけど、
「メビウス」はそれが一番濃厚かも。

仕上げしながら、
こういう雰囲気の曲での辻ヴォーカルはハマるなぁ…と
しみじみ感じ入ってしまいまして。
この先のグループの方向性を指し示す1曲になったかもしれません。

M3当日は、今回も自分が売り子で参加します。
毎回いろんな方とお話しできるのが凄く刺激になりますね。
今回もぜひぜひよろしくお願い致しますm(_ _)m


【C88頒布作品】
キノット feat.vocal 辻純更『メビウス』



●セブンブリッジ『日輪』


キノット feat.vocal くまのきよみ『LOVE GRADE』


セブンブリッジ『SPADE』

[PR]
by seijimiura | 2016-10-22 17:43 | Life | Comments(0)
4月24日(日)に開催される『M3-2016』春に
サークル「キノット」として参加します。
(スペースナンバー:第二展示場2F ク-12b)。

頒布作品はこちらの3作品です。


●セブンブリッジ『日輪』
c0025319_08533333.jpg



【Track List】
1.日輪
2.月詠

るこどるの「ミライファンファーレ」を作詞し、
アイカツやアイマスシンデレラガールズ等の作品で
作詞家・ヴォーカリストとして活躍中の辻純更(Vo)。
問題児たち最終回ED「ぼくたちの星座」のアレンジも担当した
マルヤマテツオ(Piano,Organ)。
乃木坂春香OVA「バイバイ☆大作戦」
アイマスミリオンライブ「Maria Trap」等で
ギターを弾きまくってくれた高梨Corey"佳汰(Guitar)。
そして自分(Synth)、という4人グループ"セブンブリッジ"の
2015年発表2曲入りコンセプトCD作品になります。
1曲目「日輪」のギターは
BABYMETALやいとうかなこさん、アフィリア・サーガ等へ楽曲提供されている
要田健さんにお願いしました。

作品詳細はこちら

【試聴動画】




●キノット feat.vocal くまのきよみ『LOVE GRADE』
c0025319_08535278.jpg


【Track List】
1st grade : BTL
2nd grade : ボーダーライン
3rd grade : 赤い糸

乃木坂春香シリーズやロウきゅーぶ「ともだちピンク」
ブラコン「挑発Machine☆Gun」などなど
色んなお仕事でご一緒した作詞家・くまのきよみさんを
ヴォーカルに迎えて制作された
”彼と彼女の三年間”の物語を描く3曲入りコンセプトCDです。
ポップなラブソング主体の内容になっています。
ジャケットイラストは千鳥ぺこさんに描き下ろしていただきました。

作品詳細はこちら

【試聴動画】




●セブンブリッジ『SPADE』
c0025319_08540173.jpg


【Track List】
I.prologue -spade-
II.Witch
III.interlude:The Embryo Song Part 1
IV.darksnow
V.interlude:The Embryo Song Part 2
VI.星祀り
7.epilogue -spade-

"セブンブリッジ"の2012年作7トラック入りCDになります。
プログレ、ゴシック、テクノ、民族系等いろんな要素が詰まった一枚です。

作品詳細はこちら

【試聴動画】



上記3タイトルに加え、高梨"Corey"佳汰氏のプロジェクト"ICED BLADE"さんの
ミニアルバム『宙の旋律』も委託販売します。

売り子として終日スペースにおりますので、
お声がけ頂ければ嬉しいです。

よろしくお願い致します!
[PR]
by seijimiura | 2016-04-22 22:07 | Life | Comments(0)

2016年開幕

もう七草粥も成人式もとっくに済んじゃってるところ何ですが、
改めまして、新年おめでとうございます。
2016年、淡々と通常営業しております。

今年もいろんな面白いご縁に恵まれるよう、
積極的に駆けずり回っていきたいと思いますので、
よろしくお願い致します。
あと、告知以外ほぼ放置状態だったこのブログを
もうちょっと頻繁に書こうかと(笑)。
Twitterの気安さに頼ってばかりじゃいかんわぁ^^;
あんまり気張らず、なるべく気楽に駄文を綴っていこうかな。

さて、先週1/6には新宿ロフトプラスワンで開催された
『「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」
 新作OVA発売記念【ろこどる】スタッフ新年会』

主題歌の作詞&作曲家として出演させて頂きまして…。

c0025319_1425652.jpg


年明け早々大変なミッションでしたよ、個人的には(笑)。
基本無いもの、トークイベントに参加することなんて。
しかも横にいらっしゃるのは名和監督をはじめとした
作品の屋台骨を支えておられる重要なスタッフさんばかり。
スタートするまでとにかく落ち着かなかったなー^^;
でも始まってみると、皆さんのお話が楽しくて
3時間があっという間でしたね。

途中ちょっと色々と喋りすぎたかなぁ自分…という
反省もあったりするんですが、
(なんだかんだで関わった【ろこどる】楽曲全曲分触れましたかね?)
作品ファンの皆様へ、楽曲を愛でてくれる事への感謝を
直接お話できたのは本当に貴重でありがたかったです。
あの日一番言いたかったのはそこですから!

普段味わえないような良い刺激をもらえた一夜でした。
こりゃあ2016年、幸先いいよ。
[PR]
by seijimiura | 2016-01-12 14:04 | Life | Comments(0)

2015.12.31

ご無沙汰しております。
あっという間に今年も最後の日となってしまいました。

まずはお知らせから。
先週TBS,BS-TBS等でO.Aされた
『「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」
OVAクリスマススペシャル』
にて、
OP主題歌「レインボーバトン」の作詞と、
ED主題歌「聖なる夜に」の作詞&作曲を担当致しました。
CDとしてのリリースは来年2/24とのことなので、詳しいことはまたその時に。
また【ろこどる】の主題歌に関わることができて嬉しかったですよ^^


さて、今年、2015年。

正直言えば、前年がやや不完全燃焼だったということもあり、
自分としてはそれなり以上の意気込みをもって迎えた年でした。
「今までのことを全部忘れて、新人のつもりで仕事に挑む」
くらいのことを考えていたと思います。

ただ、今にして思えば、ちょっと気負い過ぎだったかもなぁ。
特に年明け〜前半。
息切れしたり、迷走したり、良くない瞬間も確実にありました。

でも、本当にありがたいことに
後半に入ったあたりで、まったく新しい方面の仕事にチャレンジする機会も頂き、
そこから終盤にかけては結構怒濤の日々で…。
予想以上に充実した時間を過ごすことができました。

こうして振り返って思うのは、
「"今までのことを全部忘れる"なんて、無理だしもったいないし、
 そもそも思い上がりだった」ということ。

今年一番自分を救ってくれたのは他でもない
過去の自分の仕事を観て聴いてくださった方々からの「声」です。

今年は本当に、楽曲の感想だったり、
過去の自分の仕事への評価を戴ける機会が多かったように思います。
そうした「声」が確実に新しい機会を次々と生んでくれました。
ただただ積み重ねていくことを続けていればこんなことが起こるんだ!と
何度も何度も驚かされましたし、
自分自身がこれまでの積み重ねを否定せずに
適度な形で評価しておかなければならないと
考えを改めるキッカケになりました。

感謝しなければならない人がいっぱいです。ありがとうございます。


なので、今年は満足度の高めな「いい年」だったと
胸を張っていうことができそうです。
ただ、当然反省点や課題も…満足度が高い分、新たに湧いて出てきており、
来年は目標値をもっともっと高めに設定しなければと
いい意味での焦りも感じています。

今年後半が怒濤だったと書きましたが、
今の時点でまだお知らせできないもの、
まだできあがってすらいないものが沢山あります。
「全然途中」という高揚感をもったまま年を越せるのが本当にシアワセです。
このまま、来年の自分にバトンを渡していきたいと思います。虹色のね!

2015年、本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

良いお年を!

三浦誠司
[PR]
by seijimiura | 2015-12-31 13:59 | Life | Comments(0)

10/25「M3秋-2015」お品書き

10月25日(日)に開催されるM3-2015秋に
サークル「キノット」として参加します。
(スペースナンバー:第二展示場2F サ-20b)。

頒布作品はこちらの3作品です。



●セブンブリッジ『日輪』
c0025319_08533333.jpg


【Track List】
1.日輪
2.月詠

るこどるの「ミライファンファーレ」を作詞し、
アイカツやアイマスシンデレラガールズ等の作品で
作詞家・ヴォーカリストとして活躍中の辻純更(Vo)。
問題児たち最終回ED「ぼくたちの星座」のアレンジも担当した
マルヤマテツオ(Piano,Organ)。
乃木坂春香OVA「バイバイ☆大作戦」
アイマスミリオンライブ「Maria Trap」等で
ギターを弾きまくってくれた高梨Corey"佳汰(Guitar)。
そして自分(Synth)、という4人グループ"セブンブリッジ"の
2015年新譜になります。
今回スケジュールの都合で高梨佳汰氏が新曲制作に参加できなかったため、
BABYMETALやいとうかなこさん、アフィリア・サーガ等へ楽曲提供されている
要田健さんにギターの助っ人をお願いしました。

さらなる詳細はこちら

【試聴動画】



●キノット feat.vocal くまのきよみ『LOVE GRADE』
c0025319_08535278.jpg

【Track List】
1st grade : BTL
2nd grade : ボーダーライン
3rd grade : 赤い糸

乃木坂春香シリーズやロウきゅーぶ「ともだちピンク」
ブラコン「挑発Machine☆Gun」などなど
色んなお仕事でご一緒した作詞家・くまのきよみさんを
ヴォーカルに迎えて制作された
”彼と彼女の三年間”の物語を描く3曲入りコンセプトCDです。
ポップなラブソング主体の内容になっています。
ジャケットイラストは千鳥ぺこさんに描き下ろしていただきました。

さらなる詳細はこちら

【試聴動画】



●セブンブリッジ『SPADE』
c0025319_08540173.jpg

【Track List】
I.prologue -spade-
II.Witch
III.interlude:The Embryo Song Part 1
IV.darksnow
V.interlude:The Embryo Song Part 2
VI.星祀り
7.epilogue -spade-

"セブンブリッジ"の2012年作7トラック入りCDになります。
プログレ、ゴシック、テクノ、民族系等いろんな要素が詰まった一枚です。

さらなる詳細はこちら

【試聴動画】


上記3タイトルに加え、高梨"Corey"佳汰氏のプロジェクト"ICED BLADE"さんの
ミニアルバム『宙の旋律』も委託販売します。

今回もイベントアタマから終わりまで
売り子としてスペースにおりますので、
ぜひぜひ遊びにきてくださいね。

よろしくお願い致します!


[PR]
by seijimiura | 2015-09-24 08:54 | Life | Comments(0)

日輪

8月16日のコミックマーケット88[3日目]に
サークル「キノット」として出展します。
(スペースナンバー:西る-23b)。


当日は旧譜と併せ、セブンブリッジ新作『日輪』を頒布致します。
c0025319_17231480.jpg
【Track List】

1.日輪(新曲)

2.月詠(再ミックスver)

【Musician】

三浦誠司(Synth,Programming)

辻純更(Vocal)

マルヤマテツオ(Piano,Organ)

高梨'Corey'佳汰(Guitar on M2)

要田 健(Support Guitar on M1)

長めのお休みも明けまして、セブンブリッジ2年ぶりの新作をお届けできること、
この上なく嬉しいです。
ていうか"2年も経ってる?"というのが正直なところで
音を作ってる最中はまったくブランクみたいなものを感じなかったんですが
こうして告知する段階になってようやくジワジワ涌き上がるものが…。

今回スケジュールの都合で高梨佳汰氏が新曲制作に参加できなかったため、
BABYMETALやいとうかなこさん、アフィリア・サーガ等へ楽曲提供されている
要田健さんにギターの助っ人をお願いしました。

重苦しく鳴り響くピアノとギターの上で
辻純更が囁くように歌う新曲「日輪」と、
以前限定頒布したトラックを改めてミックスした「月詠」。

タイトル自体が対になっているこの2曲は密接にリンクした内容です。
去年の『LOVE GRADE』では"シャッフル再生推奨"なんて言いましたが、
今回は"リピート再生推奨"。
太陽が昇り、沈み、月が昇って、沈み、また太陽が…という
延々繰り返される悲痛のループをご堪能くださいませ。

まだ自分の手元には製品がない状態ですが、
マスタリングを終えた時点で音ファイルを確認したら、
なんと2曲の長さがまったく同じ5分45秒!!
偶然にも時間まで対になっていたのでした(春分の日かしら(笑))

ということで、相変わらず思い出した頃に動くようなペースだとは思いますが、
改めてセブンブリッジをよろしくお願い致します。

【C88頒布作品】
セブンブリッジ『日輪』

キノット feat.vocal くまのきよみ『LOVE GRADE』

セブンブリッジ『SPADE』

[PR]
by seijimiura | 2015-08-01 17:30 | Life | Comments(0)

4/26「M3春-2015」お品書き

※4/25:委託作品情報を追加しました。

4/26(日)に東京流通センターで開催される「M3春-2015」
今回もサークル『キノット』として出展致します。
サークルNo.は"J-01a"です。

頒布作品はこちらの3作品です。

●キノット feat.vocal くまのきよみ『LOVE GRADE』
c0025319_13574083.jpg


乃木坂春香シリーズやロウきゅーぶ「ともだちピンク」
ブラコン「挑発Machine☆Gun」などなど
色んなお仕事でご一緒した作詞家・くまのきよみさんを
ヴォーカルに迎えて制作された
”彼と彼女の三年間”の物語を描く3曲入りコンセプトCDです。
ポップなラブソング主体の内容になっています。
ジャケットイラストは千鳥ぺこさんに描き下ろしていただきました。




●セブンブリッジ『SPADE』
c0025319_1432171.jpg


るこどるの「ミライファンファーレ」を作詞し、
アイカツやアイマスシンデレラガールズ等の作品で
作詞家・ヴォーカリストとして活躍中の辻純更(Vo)。
問題児たち最終回ED「ぼくたちの星座」のアレンジも担当した
マルヤマテツオ(Piano,Organ)。
乃木坂春香OVA「バイバイ☆大作戦」
アイマスミリオンライブ「Maria Trap」等で
ギターを弾きまくってくれた高梨Corey"佳汰(Guitar)。
そして自分(Synth)、という4人グループ"セブンブリッジ"の
7トラック入りCDになります。
プログレ、ゴシック、テクノ、民族系等いろんな要素が詰まった一枚です。




●セブンブリッジ『Dragon's Eye』
c0025319_1410244.jpg


同じくセブンブリッジによるCD-R&冊子セット形式の作品。
冊子は歌詞を元に作成された絵本になってます。


今回もいつも通り売り子として
イベントの最初から最後までスペースに居る予定ですので
お気軽に遊びにきてもらえれば嬉しいです。

では、当日会場にて!

〜【追記】〜
高梨"Corey"佳汰氏のプロジェクト"ICED BLADE"さんの
ミニアルバム『宙の旋律』も委託販売します。
こちらもよろしくお願い致します。
[PR]
by seijimiura | 2015-04-13 14:19 | Life | Comments(0)

出直し2014

あけましておめでとうございます(ドヤ顔ww)。

もう年明けから半月ですか…。
去年に比べるとゆるりとした始まりだったはずですが、
いつの間にか徐々にケイデンスが上がってたらしく
じわじわ慌ただしい日々を送ってます。

個人的な今年のテーマは「出直し」。
これまでの経験を財産としつつも、いい意味で忘れて、
またゼロの気持ちで、手探りで、いろいろぶつかっていこうかな、と。

少しずつ自分のフィールドを広げられるよう
地味でも地道にやっていきますので
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
by seijimiura | 2014-01-18 01:55 | Life | Comments(0)

2013.12.31

昨日が事実上の仕事納めだったので、
2013年、なんとか一年間走り終えました。
あぁ〜、くたびれた(笑)。

今年最初のブログを見返してみると、
「今年は節目」とか「結果を出したい」とか
年頭の時点ですでに思ってたんですね。

で、一年終えてどうだったか?と思い返すと…。
もちろん力及ばなかったことや上手く成し遂げられなかったとこは
そりゃもう腐る程ありますが、
お声をいただけたひとつひとつの仕事が
とにかく中身の濃いものばかりだったので、
それなり以上の充実感を得られたとも思ってます。

"結果"…出せたんじゃないかな。
少なくとも、これまで10年の集大成としては
身に余るほどの経験をさせてもらえました。

その一方で、とにかく悩みの尽きない年でもあった(笑)。
常に自分の"立ち位置"というものへの迷いがつきまとっていた気がします。
そういう意味ではしんどい一年でもあったんですが…
いざ大晦日むかえて気の抜けた状態で振り返ると、
自分四の五の考え過ぎだったんちゃうんー?なんて
気分にもなったりして(大笑)。

というわけで、今年はやり切りました!いろいろと。
いまホント、ヌケガラのようです。
疲労感でいっぱいですが、それもまた心地良かったりして。

来年に持ち越した仕事もいくつかあるけれど、
とにかくこの年末年始はヒトの身体をとどめないくらいに
グンニャリと過ごしてやろうと思います。
三が日明けて元のカタチに復元した頃には
いつものようにまたやる気がみなぎってるんじゃないかなぁ。

2013年、本当にお世話になりました。
2014年もどうぞよろしくおつきあいください。
良いお年を!
[PR]
by seijimiura | 2013-12-31 10:08 | Life | Comments(0)