三浦誠司日記。


by seijimiura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ぼくたちの星座

『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』
アニメ放送終わっちゃいましたねぇ…。

最終回では、この回のための特別エンディング主題歌
「ぼくたちの星座」が流れました。
歌は佐土原かおりさん。
こちらの曲も作詞させていただきました。

最後の最後に流れる楽曲なので、
映画のエンディングロールや
舞台のラストシーンなどをイメージしながら
"しめくくり"であることを意識して書きました。
でも内容は、終わりではなく、未来への希望を綴ったもの。

ただ…やっぱり書いててちょっと淋しかったですねぇ…。
物語が盛り上がってきて、自分的にもすごくハマりだした時期に、
最終回の曲を書く、というのは。
これからも続いていくノーネームの旅路、
いつかまた観られることを期待したいです。

アレンジはマルヤマテツオ氏。さすがのピアノ。
終盤では辻純更さんによるコーラスが曲を盛り上げています。


『問題児』では、本編に関わる曲を3曲作詞させていただきましたが、
すべて歌われたのは佐土原かおりさんでした。
曲ごとの表現方法をいつも真剣に考え、歌い上げていく姿に
こちらも作家としてたくさん刺激をもらったように思います。

佐土原さん、ありがとうございました。
いつか近いうちにまたお仕事できますように!
[PR]
by seijimiura | 2013-03-16 10:15 | Works | Comments(0)