「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

Dear Me   

2016年 08月 27日
本日発売
『ご注文はうさぎですか??
 キャラクターソングシリーズ02 リゼ』
(cv:種田梨沙さん)。
c0025319_21114229.jpg

Tr 2. 「Dear Me」の作詞・作曲・編曲を担当しました。
E.Gtr&A.Gtrは要田健さんです。

歌詞にある"ほのかなあこがれ"を音に変化させたような、
キラッキラでキラッキラな楽曲を目指しました。
けっこう得意分野だと思ってたんですけど、
意外と最近やってなかったような…。
夢中でシーケンスたくさん打ち込みましたね^^

あと今回は、非常に気まぐれに適用される
"キャラソンアレンジの時には
そのキャラを連想させるSEをどこかに入れる"という
自分ルールが発動しております。
よろしかったらそのあたりもご注耳くださいm(_ _)m
[PR]

# by seijimiura | 2016-08-27 21:17 | Works | Comments(0)

乙女はこの夏パッションを知る   

2016年 08月 06日
本日8月6日、Loppi・HMV限定盤発売
A応Pさん1st Album『A応P』
c0025319_19583916.jpg


Tr 11.「乙女はこの夏パッションを知る」
作曲を担当しております。

夏だ!祭りだ!踊れ踊れ!
ならば弾丸ラップだ!高速ベースリフだ!ミクスチャーだ!…と
どんどん悪ノリを加速させながらデモ作りしていった1曲です(笑)。

アレがどんなことになるんだろう?とワクワクしていたのですが、
音も歌詞も歌もとんでもないことになりましたねwww
今年の夏をオーバーヒートさせる夏歌爆誕の瞬間を見た気分です。


限定盤のDVDには、作詞&作曲した
5月のシングル曲「初恋Hello注意報」のMVも収録。
Short verの時点で凄くキュートな内容だったので、
フルver観るのが楽しみです^^

通常盤は8月13日発売になりますm(_ _)m
c0025319_1959034.jpg

[PR]

# by seijimiura | 2016-08-06 19:59 | Works | Comments(0)

territory game   

2016年 07月 27日
本日7月27日発売
『SUPER LOVERS ミュージック・アルバム
 featuring Aki and Shima』

c0025319_15345147.jpg

海棠亜樹(cv:松岡禎丞さん)のキャラクターソング
「territory game」の作詞&作曲を担当しております。

自分的には非常〜〜にレアな男性キャラの曲。
『BROTHERS CONFLICT』以来かな?
作詞も、となると『最遊記外伝』以来?
クールな四つ打ちデジタルビートに乗せて
アツい感情を迸らせた楽曲になってます。

territory game…陣取りゲーム…言ってしまえば兄弟ゲンカ?
自分には兄も弟もいないので、歌詞を書きながら妙に新鮮な気分でした。
ここまで苛立ちをぶつけられる関係っていうのもちょっと羨ましいかな。
…妹2人相手だとこうはいかなかったし(笑)。
[PR]

# by seijimiura | 2016-07-27 15:35 | Works | Comments(0)

青春 Say Cheese! / DecoBocoベストサポーターズ / しょうらいのゆめ   

2016年 07月 15日
7月13日発売、
「『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』
 ミュージック・アルバム ~夏の思い出作ってみた。~」


c0025319_16492868.jpg


全収録曲の作詞を担当しました。

「青春 Say Cheese!」(OVA Vol.2 ED主題歌)
 歌:宇佐美奈々子(cv:伊藤美来さん)、小日向縁(cv:三澤紗千香さん)、
   三ヶ月ゆい(cv:吉岡麻耶さん)、名都借みらい(cv:水瀬いのりさん)

【ろこどる】の作品テーマ的なことについては
自分なりにOP「レインボーバトン」で書き尽くした感があったので
この曲はちょっとそこから離れて
"普通の女子校生"という点にスポットを当てて、
スタンダードな友情ソングを目指してみました。

ただ、ED主題歌である以上、
まったく作品そのものから離れちゃうのも違うかな?と思い
OVA Vol.1の内容を踏まえて「聖なる夜に」を書いたように
OVA Vol.2の内容をモチーフにさせてもらってます。

「仕事」をキッカケに出会った4人だけど、
一緒に遊んだり、たわいない雑談をしたりと
普通の学生らしい時間を共有することも
きっとたくさんあるんだろうな、と。

歌詞を書きながら、満面の笑顔で歩いている4人の姿を思い浮かべてたんですが、
前回の「ウィンター&スプリング」と
今回の「夏の思い出作ってみた。」のジャケット…
まさにこの曲のイメージそのものだったので、密かに感激してます^^


「レインボーバトン」(OVA Vol.1,2 OP主題歌)
 奈々子ソロ・ヴァージョン/縁ソロ・ヴァージョン

【ろこどる】で歌詞を書いた時は、
たいてい歌のパート分けも担当するんですが、
「レインボーバトン」の割り振りはホントに難航しまして。

構成的に悩んだということもあるんですが、
とにかくお二人のヴォーカルが魅力的で
どこを切るのも勿体ないという感じだったので…。

なので、ソロ・ヴァージョン収録は個人的に喜ばしい限りです。
この歌声をセレクトするのがどれだけつらかったかお察しください(笑)。


「DecoBocoベストサポーターズ」
 歌:野田硝子(cv:井澤詩織さん)、柏葉さつき(cv:井澤美香子さん)、
   水元美里(cv:津田美波さん)

初登場、奈々子フレンズ3人組のキャラソン。
これも一種の友情ソングなんですけど、
それ以上に「流川ガールズの応援歌」という要素が強めです。

メインの4人の歌詞を書く時とは視点が全く違うので新鮮でしたね。
頭から終わりまで、かなり勢いまかせで書けちゃった気がします。

あと、この曲は唯一書きながらパート分けを考えました^^;
なので独唱パートの言い回しをキャラに合わせて調整したり
そういうところも楽しかったです。

2番明けの掛け声はぜひご一緒に!
一カ所歌詞が噛んでますけど、そこも忠実に!(笑)


「しょうらいのゆめ」
 歌:宇佐美奈々子(cv:伊藤美来さん)

奈々子のソロバラード。
自分が奈々子ソロの曲を担当するのは初めてだったんですが、
しっとりした方向性になる、というお話をいただいた時
まず頭に浮かんだのが曲名でした。
原作&アニメ第1話の、微笑ましいシーンからの引用です。

個人的に、あのシーンに奈々子の原点を感じたというか、
現在の彼女に通じるものが見えた気がして、
そこから内容を広げていきました。

今回のOVA関連の楽曲、結果的に全部歌詞を書かせていただきましたが、
一番最後に書いたのがこの曲でした。
なんだかそれがすごく嬉しかったですね。
[PR]

# by seijimiura | 2016-07-15 16:52 | Works | Comments(0)

初恋Hello注意報   

2016年 05月 26日
もう5月も終わりか〜。
なんだか今年はいつにも増してめまぐるしさに翻弄されながら
どんどん時間が過ぎてってる気がします。
しっかりせにゃあ。

さて、5月25日に発売された
A応PさんNew Single
『Cotona MODE / 初恋Hello注意報』
c0025319_21323348.jpg



「初恋Hello注意報」の作詞&作曲を担当しております。
テレビ東京系『A応Pのあにむす!!』OPテーマ曲です。

いやぁー、これは曲も歌詞も書いてて楽しかった^^
"初恋"っていう、今までほとんど縁のなかったテーマだったんですけど
自分なりのイメージで書いてみたらこんな感じに。

ややジメッとした歌詞内容かもしれないんですが、
A応Pさんが歌うとこんなにカワイくポジティブになるものかと!
完成音源をいただいてからというもの、
元気になりたい時はついつい聴いてしまってます。

ちょこちょこ仕掛けもある構成なんで
それも含めて楽しんでもらえればありがたいです。
1、2、3、4!
[PR]

# by seijimiura | 2016-05-26 21:47 | Works | Comments(0)

4/24「M3春-2016」お品書き   

2016年 04月 22日
4月24日(日)に開催される『M3-2016』春に
サークル「キノット」として参加します。
(スペースナンバー:第二展示場2F ク-12b)。

頒布作品はこちらの3作品です。


●セブンブリッジ『日輪』
c0025319_08533333.jpg



【Track List】
1.日輪
2.月詠

るこどるの「ミライファンファーレ」を作詞し、
アイカツやアイマスシンデレラガールズ等の作品で
作詞家・ヴォーカリストとして活躍中の辻純更(Vo)。
問題児たち最終回ED「ぼくたちの星座」のアレンジも担当した
マルヤマテツオ(Piano,Organ)。
乃木坂春香OVA「バイバイ☆大作戦」
アイマスミリオンライブ「Maria Trap」等で
ギターを弾きまくってくれた高梨Corey"佳汰(Guitar)。
そして自分(Synth)、という4人グループ"セブンブリッジ"の
2015年発表2曲入りコンセプトCD作品になります。
1曲目「日輪」のギターは
BABYMETALやいとうかなこさん、アフィリア・サーガ等へ楽曲提供されている
要田健さんにお願いしました。

作品詳細はこちら

【試聴動画】




●キノット feat.vocal くまのきよみ『LOVE GRADE』
c0025319_08535278.jpg


【Track List】
1st grade : BTL
2nd grade : ボーダーライン
3rd grade : 赤い糸

乃木坂春香シリーズやロウきゅーぶ「ともだちピンク」
ブラコン「挑発Machine☆Gun」などなど
色んなお仕事でご一緒した作詞家・くまのきよみさんを
ヴォーカルに迎えて制作された
”彼と彼女の三年間”の物語を描く3曲入りコンセプトCDです。
ポップなラブソング主体の内容になっています。
ジャケットイラストは千鳥ぺこさんに描き下ろしていただきました。

作品詳細はこちら

【試聴動画】




●セブンブリッジ『SPADE』
c0025319_08540173.jpg


【Track List】
I.prologue -spade-
II.Witch
III.interlude:The Embryo Song Part 1
IV.darksnow
V.interlude:The Embryo Song Part 2
VI.星祀り
7.epilogue -spade-

"セブンブリッジ"の2012年作7トラック入りCDになります。
プログレ、ゴシック、テクノ、民族系等いろんな要素が詰まった一枚です。

作品詳細はこちら

【試聴動画】



上記3タイトルに加え、高梨"Corey"佳汰氏のプロジェクト"ICED BLADE"さんの
ミニアルバム『宙の旋律』も委託販売します。

売り子として終日スペースにおりますので、
お声がけ頂ければ嬉しいです。

よろしくお願い致します!
[PR]

# by seijimiura | 2016-04-22 22:07 | Life | Comments(0)

レインボーバトン / 聖なる夜に / ふるさとのうた   

2016年 02月 24日
本日2月24日発売
「『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』
 ソング&サントラアルバム ~ウィンター&スプリング~」


c0025319_1162843.jpg



ヴォーカルナンバー全3曲の作詞と、うち1曲の作曲を担当しております。

「レインボーバトン」(OVAクリスマススペシャルOP主題歌)[作詞]
 歌:宇佐美奈々子(cv:伊藤美来さん)、小日向縁(cv:三澤紗千香さん)

TVシリーズのOP曲「ミライファンファーレ」は作編曲担当でしたが今回は作詞。
とにかく凄くドラマチックでかっこいいメロディーだったので
その勢いに乗りつつ、
「自分なりに【ろこどる】のテーマを描こう」と思いながら
歌詞を書いていきました。

個人的な話ですが、去年1年間
【ろこどる】のイベントにお邪魔する機会もたくさんあって
特に9月の流鉄コラボイベントの時には
流鉄線乗ったり駅周辺を散策したりイベント会場の熱気を感じたりしながら
「流川市が実在してる!!」ってとにかく興奮したんですよね^^
その時の感激がこの歌詞につながったんじゃないかと思ってます。

元気で、心をギュッとさせる流川ガールズの歌声は健在です。
TVサイズとフルverはだいぶ構成が違ってますけど、どちらもぜひお楽しみください。


「聖なる夜に」(OVAクリスマススペシャルED主題歌)[作詞/作曲]
 歌:宇佐美奈々子(cv:伊藤美来さん)、小日向縁(cv:三澤紗千香さん)、
   三ヶ月ゆい(cv:吉岡麻耶さん)、名都借みらい(cv:水瀬いのりさん)

OVA1巻がXmasのお話だったので、その内容は勿論意識してるんですが
一方で、作品を離れたところで聴いても
ちゃんとクリスマスソングとして
成立するようなものにしたいと思いながら書いた曲です。

曲の終盤、かなり盛り上がっていく形になってると思うんですが
これは「クリスマスソングはやっぱり最後にみんなで大合唱したい」という
自分の思い入れから提案させていただきました。
CD聴きながら一緒に歌ってもらえたらもう思い残すことないですm(_ _)m

12月24日の夜に初公開(OVA初オンエア)だったことがホントに嬉しかったなー。


「ふるさとのうた」[作詞]
 歌:西深井沙織(cv:下田麻美さん)

長谷川智樹さんが手がけられた本編使用劇伴楽曲に歌詞をつける
…という形で生まれた、沙織さん初キャラソンです。

職務に忠実って常に鉄壁な印象(ある部分以外(笑))の沙織さんですけど、
そんな彼女の、町に対する素直な思い入れを綴る形の内容になりました。

あと、町の描写が多いので、
あんまり普段歌詞に使うことのないような単語を
盛り込めたのも楽しかったですね。
いま思うと、これも流鉄イベントの体験があったから書けたのかな?
[PR]

# by seijimiura | 2016-02-24 11:07 | Works | Comments(0)

2016年開幕   

2016年 01月 12日
もう七草粥も成人式もとっくに済んじゃってるところ何ですが、
改めまして、新年おめでとうございます。
2016年、淡々と通常営業しております。

今年もいろんな面白いご縁に恵まれるよう、
積極的に駆けずり回っていきたいと思いますので、
よろしくお願い致します。
あと、告知以外ほぼ放置状態だったこのブログを
もうちょっと頻繁に書こうかと(笑)。
Twitterの気安さに頼ってばかりじゃいかんわぁ^^;
あんまり気張らず、なるべく気楽に駄文を綴っていこうかな。

さて、先週1/6には新宿ロフトプラスワンで開催された
『「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」
 新作OVA発売記念【ろこどる】スタッフ新年会』

主題歌の作詞&作曲家として出演させて頂きまして…。

c0025319_1425652.jpg


年明け早々大変なミッションでしたよ、個人的には(笑)。
基本無いもの、トークイベントに参加することなんて。
しかも横にいらっしゃるのは名和監督をはじめとした
作品の屋台骨を支えておられる重要なスタッフさんばかり。
スタートするまでとにかく落ち着かなかったなー^^;
でも始まってみると、皆さんのお話が楽しくて
3時間があっという間でしたね。

途中ちょっと色々と喋りすぎたかなぁ自分…という
反省もあったりするんですが、
(なんだかんだで関わった【ろこどる】楽曲全曲分触れましたかね?)
作品ファンの皆様へ、楽曲を愛でてくれる事への感謝を
直接お話できたのは本当に貴重でありがたかったです。
あの日一番言いたかったのはそこですから!

普段味わえないような良い刺激をもらえた一夜でした。
こりゃあ2016年、幸先いいよ。
[PR]

# by seijimiura | 2016-01-12 14:04 | Life | Comments(0)

2015.12.31   

2015年 12月 31日
ご無沙汰しております。
あっという間に今年も最後の日となってしまいました。

まずはお知らせから。
先週TBS,BS-TBS等でO.Aされた
『「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」
OVAクリスマススペシャル』
にて、
OP主題歌「レインボーバトン」の作詞と、
ED主題歌「聖なる夜に」の作詞&作曲を担当致しました。
CDとしてのリリースは来年2/24とのことなので、詳しいことはまたその時に。
また【ろこどる】の主題歌に関わることができて嬉しかったですよ^^


さて、今年、2015年。

正直言えば、前年がやや不完全燃焼だったということもあり、
自分としてはそれなり以上の意気込みをもって迎えた年でした。
「今までのことを全部忘れて、新人のつもりで仕事に挑む」
くらいのことを考えていたと思います。

ただ、今にして思えば、ちょっと気負い過ぎだったかもなぁ。
特に年明け〜前半。
息切れしたり、迷走したり、良くない瞬間も確実にありました。

でも、本当にありがたいことに
後半に入ったあたりで、まったく新しい方面の仕事にチャレンジする機会も頂き、
そこから終盤にかけては結構怒濤の日々で…。
予想以上に充実した時間を過ごすことができました。

こうして振り返って思うのは、
「"今までのことを全部忘れる"なんて、無理だしもったいないし、
 そもそも思い上がりだった」ということ。

今年一番自分を救ってくれたのは他でもない
過去の自分の仕事を観て聴いてくださった方々からの「声」です。

今年は本当に、楽曲の感想だったり、
過去の自分の仕事への評価を戴ける機会が多かったように思います。
そうした「声」が確実に新しい機会を次々と生んでくれました。
ただただ積み重ねていくことを続けていればこんなことが起こるんだ!と
何度も何度も驚かされましたし、
自分自身がこれまでの積み重ねを否定せずに
適度な形で評価しておかなければならないと
考えを改めるキッカケになりました。

感謝しなければならない人がいっぱいです。ありがとうございます。


なので、今年は満足度の高めな「いい年」だったと
胸を張っていうことができそうです。
ただ、当然反省点や課題も…満足度が高い分、新たに湧いて出てきており、
来年は目標値をもっともっと高めに設定しなければと
いい意味での焦りも感じています。

今年後半が怒濤だったと書きましたが、
今の時点でまだお知らせできないもの、
まだできあがってすらいないものが沢山あります。
「全然途中」という高揚感をもったまま年を越せるのが本当にシアワセです。
このまま、来年の自分にバトンを渡していきたいと思います。虹色のね!

2015年、本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

良いお年を!

三浦誠司
[PR]

# by seijimiura | 2015-12-31 13:59 | Life | Comments(0)

10/25「M3秋-2015」お品書き   

2015年 09月 24日
10月25日(日)に開催されるM3-2015秋に
サークル「キノット」として参加します。
(スペースナンバー:第二展示場2F サ-20b)。

頒布作品はこちらの3作品です。



●セブンブリッジ『日輪』
c0025319_08533333.jpg


【Track List】
1.日輪
2.月詠

るこどるの「ミライファンファーレ」を作詞し、
アイカツやアイマスシンデレラガールズ等の作品で
作詞家・ヴォーカリストとして活躍中の辻純更(Vo)。
問題児たち最終回ED「ぼくたちの星座」のアレンジも担当した
マルヤマテツオ(Piano,Organ)。
乃木坂春香OVA「バイバイ☆大作戦」
アイマスミリオンライブ「Maria Trap」等で
ギターを弾きまくってくれた高梨Corey"佳汰(Guitar)。
そして自分(Synth)、という4人グループ"セブンブリッジ"の
2015年新譜になります。
今回スケジュールの都合で高梨佳汰氏が新曲制作に参加できなかったため、
BABYMETALやいとうかなこさん、アフィリア・サーガ等へ楽曲提供されている
要田健さんにギターの助っ人をお願いしました。

さらなる詳細はこちら

【試聴動画】



●キノット feat.vocal くまのきよみ『LOVE GRADE』
c0025319_08535278.jpg

【Track List】
1st grade : BTL
2nd grade : ボーダーライン
3rd grade : 赤い糸

乃木坂春香シリーズやロウきゅーぶ「ともだちピンク」
ブラコン「挑発Machine☆Gun」などなど
色んなお仕事でご一緒した作詞家・くまのきよみさんを
ヴォーカルに迎えて制作された
”彼と彼女の三年間”の物語を描く3曲入りコンセプトCDです。
ポップなラブソング主体の内容になっています。
ジャケットイラストは千鳥ぺこさんに描き下ろしていただきました。

さらなる詳細はこちら

【試聴動画】



●セブンブリッジ『SPADE』
c0025319_08540173.jpg

【Track List】
I.prologue -spade-
II.Witch
III.interlude:The Embryo Song Part 1
IV.darksnow
V.interlude:The Embryo Song Part 2
VI.星祀り
7.epilogue -spade-

"セブンブリッジ"の2012年作7トラック入りCDになります。
プログレ、ゴシック、テクノ、民族系等いろんな要素が詰まった一枚です。

さらなる詳細はこちら

【試聴動画】


上記3タイトルに加え、高梨"Corey"佳汰氏のプロジェクト"ICED BLADE"さんの
ミニアルバム『宙の旋律』も委託販売します。

今回もイベントアタマから終わりまで
売り子としてスペースにおりますので、
ぜひぜひ遊びにきてくださいね。

よろしくお願い致します!


[PR]

# by seijimiura | 2015-09-24 08:54 | Life | Comments(0)